車が欲しい大学生、新卒におすすめ!カーシェアリングという選択

大学生、新卒社会人こそカーシェアがおすすめ!

大学生になったら誰もが運転免許証を取得することでしょう。

このページを見ている方は車の所有に興味がある人だと思います。しかし、車は購入するには高いし維持費もバカになりません。

家が相当裕福で親がお金を出してくれるという状況でない限り大学生のうちに車を所有するということは無理に近いでしょう。というか普通の大学生には絶対無理です。

また、社会人になりたての方も1年目は車通勤が禁止だったり、研修期間中は寮生活、研修終了後はどこに勤務になるかわからないという状況でいきなり自分の車を持つということは難しいと思います。

今回は大学生や、新卒社会人の方におすすめなカーシェアについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

カーシェアはまるでマイカーのように使える

Carshear3

近年、タイムズカープラスを中心に日本においてカーシェアリングが一気に普及してきています。

カーシェアリングというと、

一台の車を何人かで共同で使い回すサービス

のようなイメージを受けるかと思いますが、実際のところは

24時間営業の無人レンタカー屋

という表現の方が正しいかもしれません。

詳しい使いかたは公式サイトやもっと詳しく解説しているサイトさんがあるのでお任せするとして、ざっくり使いかたを説明すると

①車を使いたい時間、使いたい車種を元にスマホ、PCから予約する

②車を取りに行く(多くの場合ステーションはコインパーキングに併設で無人)

③好きに車を使い、終わったら返却

という感じになっています。

普通のレンタカー屋と一緒じゃないかと思うかもしれませんが、カーシェアのいいところは

24時間いつでも使えて、かつ予約が数クリックで済む

というところになると思います。

例えば、彼女と車で夜景を見に行きたい!でも車は持っていない。。。

そんな時レンタカーを借りると店舗の営業時間は意外と短い場合が多く、例えば20時までの営業時間であったら翌朝返しになって一晩分余分にお金を払うことになってしまいもったいないです。カーシェアの場合、完全に使う時間分だけのお金で済みます(普通のレンタカーよりカーシェアの方が安い場合が多い)

また、レンタカー屋での手続きって意外と面倒くさいですよね。店舗について書類を書いて、免許証のコピーを出して車のキズの確認をして。。。返す時も同じような手続きが必要です。

カーシェアならスマホのアプリでちょちょっと予約してすぐに出発することができます。タイムズの場合、車さえ空いていればいつでも予約することができるので最短で予約してから5分後とかに出発できちゃいます(笑)

以上がカーシェアの利点になります。オリックスカーシェアリングやタイムカープラスなど幾つかの業者がありますが、現状タイムズカープラスの独壇場といってよいでしょう。なんといってもステーション数、予約の手軽さで圧倒的な優位性を持っています。

自由に使える車が欲しいけど現実問題無理という学生さんや、新卒社会人の方に是非オススメしたいです。特に学生なら月会費もかかりませんのでとりあえず入会だけしておくのもアリかもしれませんね!

値段は?レンタカーと比較してどう?

移動する距離や、使う時間によって変わりますが以下の表のような料金体系になっています。

メニュー パック料金 距離料金
6時間パック 4,020円 なし
12時間パック 6,690円 16円/走行km
24時間パック 8,230円
アーリーナイトパック(18:00~24:00) 2,060円
レイトナイトパック(24:00~翌9:00) 2,060円
ダブルナイトパック(18:00~翌9:00) 2,580円

15分単位での利用のショートプランだと15分あたり206円(プレミアムクラスは412円)となっています。通常のレンタカーではできない30分だけ買い物に使う!というような便利な使い方もできます。

意外とバカにならないのが距離料金で1㎞あたり16円の料金がかかってしまいます。

丸一日ドライブを楽しんでいたら100㎞くらいすぐに乗ってしまうので車を予約する場合に行き先と時間から最もお得になるようなプランを選ぶとよいでしょう。

6時間パックの場合は距離料金がかからないので12時間パックを予約するよりも6時間パックで使う分を延長して予約した方が安く済む場合も多いです。
また、レンタカーの場合オプションになっていることが多い、免責保険も標準で料金に含まれているのでその点もお得です。(レンタカーを借りる場合も絶対に免責保証には入ってくださいね!)

タイムズ公式サイトでマイカーを持つ場合、レンタカーを借りる場合、カーシェアで借りる場合のシミュレーションが出来るので是非参考にしてください。

前述もしましたが、学生の場合は月会費も無料で使わない時は全くお金もかかりません。急に車が必要な機会があるかもしれませんので会員になっておくと便利かもしれませんね!

いろいろな車に乗れる

Carshear2

カーシェアに興味を持つ時点で結構車が好き、または車に興味が有るという方が多いと思いますがカーシェアリング、結構色々な車に乗れます。

タイムズカープラスの場合、BMW116i、Audi A1、CX-5、MINI、CR-Zなど外国車も含め本当に色々な車に乗ることができます。

上記のような車はプレミアムクラスに分類されて時間あたりの料金も高いのですが、パック料金ならベーシッククラスと同じ料金で乗ることができます。

外国車や、スポーツカーを貸し出しているレンタカー屋も多いですがその多くの料金はコンパクトカーと比較すると3〜4倍程度になっていることが多いです。

車好きで色々な車種に乗ってみたい!という思いがある人にもカーシェアリングはおすすめです!

まとめ

Carshear3

車本体の代金、保険料、駐車場代もいらないとお金に関してはメリットだらけのカーシェア。

しかし、カーシェアの一番のデメリットは

自家用車を所有するという所有欲を満たすことができない

という部分かなと思います。

ある程度の都市部なら、ステーションもいたるところにあり予約が埋まっていて車が借りれないという状況にはなることはほぼ無いといてよいので好きな時に車が使えないというレンタカーのデメリットも払拭できていると思います。

自由に使える車が欲しいけれど、自家用車を所有することは現実的には不可能な大学生、また若手社会人の方々はぜひこの機会にカーシェアの会員になってみてください!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です